M'S STYLE
MS STYLE online shop shopChannel

2006年06月27日

子供の授業参観で・・・  あ 今日おいおいにsaleだい!BLOGで お買い物~~特集掲載〜〜!!

土曜日 息子の学校の授業参観でした。
道徳の時間に 私たちも参加して
おばあちゃんとの思い出 おばあちゃんにこれからしてあげたいこと
と言うテーマで班になって私もそこに参加しました。

しかし・・・
私の班の子供たちは おばあちゃんの思い出は〜?
と 聞くと
おばあちゃんは遠くにいてあまり会ったことがないから・・・
おばあちゃんは死んじゃった〜
おばあちゃんは30分電車に乗ったところに住んでて思い出はない・・
  「でもなら何かあるでしょ?」と聞くと 
   親切にしてもらった・・・
  と言う。

私はおじいちゃんも おばあちゃんも ひいじいちゃんもひいばあちゃんも
そばにいるのが普通だったので 思い出がいっぱい
息子だって 死んだ爺 が世界で一番大好きで 僕の心の
中にずっと生きてるんだ!! って 言ってるし
ババを最高に大事にしてる・・・「母を忘れてるけど

お年寄りを労わる気持ちとか優しい気持ち
そして何より おばあちゃん お爺ちゃんから教わることって
子供たちにとって何より素敵な心の成長の大きな1部だと思う。
戦争の話 昔の遊び 大切なことを 私なんかには知らないことを
おばあちゃんたちは 孫に伝えてる・・・

息子たちが大人になって 潜在意識にやきついた
そういう話を 優しい気持ちを 又 その子供たちに
伝えること・・・大事に思います。

中々おばあちゃんに接することが出来ない環境なのだと
理解しましたが 
出来るだけ 息子も含め 
お年寄りへの尊敬の気持ち 労わる気持ち 優しさ
・・・その環境に接する場を作れたらいいのに・・・
と 心から思いました。
  どうすればいいのかな〜〜・・・・




nonnon151 at 06:48│Comments(0)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔