M'S STYLE
MS STYLE ショップチャンネル

2017年02月16日

ライ君 ママと 原宿の話をしてました。そんなお洒落な付き合いが あったから この研ぎ澄まされた感度が備わったんだね〜〜


CFV0IN2Z








2017-02-15-15-20-54昨日は

ライ君 ママと しばし話をしました

原宿について

ライ君ママ は 原宿っ子

1960年代から 原宿の 

マドモアゼルノンノンで アルバイト

さすが 自分の記憶で

この店はかすかにしかないな〜〜

私が初めて原宿に行ったのは

母と 中学2年の時 MILKが当時

大人気でかわいくて 

小さな 間口の 小さなお店の

MILKで 母にワンピースを 買って

もらいました。それから 私は

一人で 原宿に週1くらいで

通っていました。

ライ君ママは それよりも遥か前

から 原宿に通ってた

生粋のお洒落さんだったのです。

http://www.nonnakamura-presents.com/relayessay/cafe/leon-yasuko-takahashi/

セントラルアパート は 今はbillsのあるビルになってるけど

昔は 糸井重里さんとか もう超有名な 方々がここに事務所を構えてた。

レオンっていう喫茶店は 中2の自分には 大人で眩しくて ただ 表からみて いつか入りたい

って思ってた


leon-non-nakamura-2川久保玲さんや

伊丹十三さん(当時は一三さん)、浅井慎平さん、操上和美さん、鋤田正義さん、糸井重里さん・・・と挙げてゆけばきりがないけど、そういうプロフェッショナルな人たちと、まだ時代の予感だけでうごめいている若者たちが何の違和感もなく、混在していた場所でした。
 音楽的なことを言えば、レオンにはほぼ現れなかったけれど、階上のセントラルアパートには、小沢征爾さん、ピアニストの中村紘子さんがいました。
 京都からは、村八分のメンバーや、桑名正博さんが現れたし、加藤和彦さん、ジョー山中さん・・・etcがいました。

blog_0519_03 ある日、静かにコーヒーを飲んでいた川久保玲さんが「私、洋服をやろうと思う」と一言いったのを覚えています。多分、1968年か69年のことでした。  高橋さんの BLOGより




このレオンには 1度も入れなかった。

憧れすぎて 無理!だった(^^♪






0abe6979MILK はこ〜んなに小さなお店だったんだよ

ここにどんだけ 来ただろう

となりに地下があり

原宿プラザで お買い物してました。

4℃ はこの裏あたりに 

B8mrLcWCMAM7t5H























ライ君ママはこのマドモワゼルノンノンで アルバイトしてて

ここで も〜〜ほんとオシャレの方々の話を聞いて 知り合って最高に楽しかったし

いまでもお洒落な方々と 友達らしいです。 すごいな〜〜

自分にとっての憧れは こういう 素敵な過去を知ってる人です。 原宿は

大人の街だった。  入りたくても入れない店がいっぱいだったもん

原宿の話は尽きませんでした。


2017-02-15-15-21-502017-02-15-15-21-38






 



この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔