M'S STYLE
MS STYLE online shop shopChannel

2018年05月04日

5月5日 端午の節句 おはようございます。 って 4日ですけど

CFV0IN2Z



クリックよろしくお願いします。




DSC05749




























おはようございます。

鯉のぼりは、「黄河の急流に竜門と呼ばれる滝があり、その滝を登ろうと多くの魚が試みたものの登れたのは鯉だけで、登り切った鯉は竜になった」という中国の故事が元となっており、男の子の出世を願う意味があります。

また、鯉は清流に限らず環境がよいとは言えない池や沼でも生きていける生命力の強い魚で、祝い事に鯉を食べる習慣もこの生命力の強さを頂く、という意味もあるそうです。

このようなところから、どのような劣悪な環境においても生き抜くことができるたくましさを備え、立派に成長して欲しいという意味があるのです。

さらに、元々武士の家では男の子が生まれると家紋の入った旗や幟(のぼり)を上げる風習があり、これに対して庶民は幟に縁起物の鯉を描いて掲げていました。

これがやがて、中国の故事と結びつき滝を登る鯉のように、鯉のぼりが揚げられるようになったのです。

こいのぼりの意味はそういう意味だったんだね〜

ネットで今やなんでも調べれちゃう。
だから自分でなんでも 調べて どんどん頭に入れてどんどん
興味を先に先に進めていけばいいんだよね・・・

百科事典 私苦手だった〜〜
自分が国語に興味をもったり 成績が若干よくなったり
言葉の意味とかが面白い!と 思えるようになったのは

漫画 のおかげ

算数の九九が全然覚えれなかったのに やばい子だったな〜〜
あっという間に覚えれたのは 

そろばんを習ったおかげ

調べるのが ちょ〜〜〜面倒だったのに なんでもかんでも
調べれるようになったのは

Wikipediaのおかげ

NATSUKIが3歳の時に描いた こいのぼり

2つ描いてて 1つは主人の母に 掛け軸に作って 贈りました。

うちは 額縁に入れて 親ばかですけど・・・

「うちのこ ピカソだわ〜〜」 と 思った NATSUKI最初で最後の

傑作作品です。


これ以降 特に 小学生になってからは 芸術センスは 0 です。

なんでこの時は ピカソだったのに・・・

流石ママの子 とか みんなに言われてたのひ
 
ってか ママの子自体 レベルが?ですけども・・・ まあ

こんなもんですよね・・・

   そうして20年 この鯉のぼりは 毎年 日の目をみる 素晴らしい
  
   絵画で〜〜〜す。


たくましく 滝をあがっていく 強い意志があり
愛に満ち溢れ 優しい心遣い 配慮のある人 謙虚な人
面白い人 個性の人 
町が 賑やかに なりますように  

  日本が幸せになりますように
  世界中笑顔溢れる 宇宙中 笑う声が響いていますように・・・

さ! 今日はお店にいま〜〜す。
愛してる ありがとう 笑顔になったでしょ〜〜〜♪

oooppp




nonnon151 at 05:30│Comments(0)珈琲いかがでしょう 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔