M'S STYLE
MS STYLE online shop shopChannel

2020年01月16日

ブランドものに並ぶ人たち  パリで並んでるのは シャネル グッチですね。

mig 今 パリのデパートで列をなすのは

 言葉聴いてると 中国の方が大半です。

 日本人はいません。 グッチ とシャネルはどこでも並んでました。


30年前のパリでは シャンゼリゼの ルイヴィトン エルメス どこでもかしこでも

朝10時 オープン前から 日本人だけが 行列を作っていました。

その行列の多さは むかしの日本人の方がはるかに上で

イタリア フランスの 高級アウトレットだって 並んでたのは 日本人です。

なので 日本も銀座 浅草 表参道 中国の方々が いっぱいですけど

30年前の日本人も ヨーロッパ アメリカで 同じように 行列を作っていたのです。

わたしはヴィトンに興味ないけど 28の時Champs Elyseeシャンゼリゼのヴィトンに並び

開店すると 1組つつ 接客が付き 自分の足で探すでなく

ほしいものを伝えてもってきてもらって 買う   という日本人システムの中で

買い物をみんなされてたのに 文句もなく 買ってた。

だから 自分は買い物しない と伝え

自由にみることを選んだけど

そういう人は いなかった。

これって すごくないですか? もうみんな忘れて

ブランドに並ぶ 他国の人を とやかく言うけど

それより遥かに 日本はブランドを崇拝してたよね。


高級ブランドも素敵

手作りな店も素敵

チープだっていい

センスのバランスを養うのに パリは やっぱり素敵です。

自分の尺度のレベルをもっともっと 広く持って 対応能力持ちたいし

愛をもって そのバランス感覚を活かせたら いいな〜〜


   ブランドに並ぶ 高級をもってみる って その段階の1つではあるかもね どうかな?


nonnon151 at 13:24│Comments(0)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔