M'S STYLE
MS STYLE online shop shopChannel

2021年12月23日

クリスマスイブイブの朝 寝坊してよ〜く寝た〜〜〜!感 満足です。 今年の年末は何が起こるのかな??


 
cafe12232021




おはようございます。

クリスマス イブイブの日 といったって クリスマスパーテイーを 家族でするわけでなく

自分が子供のころ  母の実家で親戚みんなで パーテイー
             うちで父の親戚とみんなでパーテイー

若かったころ    彼氏と 素敵なレストランで テイファニーを🎁される 毎年の常識

子供が小さかったころ 🎅になってた な〜〜

今 は 🎅の夢は まあビジネス的だったりして  それでもサンタさんには一応おねがいしたりする

           届いてますか?

          一応神社で神様にも お願いしておいたけど 🎅さんの都合はどうよ?

では 素敵なイブイブを 愛してる ありがとう 笑顔同封(^^♪


クリスマスイブの意味

現代の暦では午前0時を境に新しい日が始まりますよね。キリスト教のルーツはユダヤ教です。ユダヤ教で使われるユダヤ暦(Hebrew calendar/Jewish calendar)、そしてユダヤ暦から生まれた教会暦(ecclesiastical calendar)では、日没を境に新しい日に変わります。

つまり現代暦での12月24日の日没から、教会暦では新しい日(12月25日)になるわけです。「Christmas Eve」は現代暦では「12月24日の夜」ですが、ユダヤ暦、教会暦ではもうすでに次の日(12月25日)になっていて、同時にそれは「Christmas当日の夜」ということです。

言葉を換えれば、現代暦の12月24日の日没後からクリスマスは始まっていることになります。プロテスタントの教会が最初のクリスマス礼拝を12月24日の夜に行うのも、教会暦ではその時刻はすでにクリスマス当日になっているからです。

ただしeveには前夜という意味ももちろんあります(こちらの意味の方が一般的です)。ですからNew Year’s Eveは「大晦日」、the eve of graduationは「卒業式の前夜」。歴史のドキュメンタリー番組を見ているとしょっちゅう聞こえてくる言葉 the eve of warは、「戦争前夜」「戦争直前の状況」であることに変わりありません。

ユダヤ暦、教会暦に関わるChristmas Eveだけが本当は「クリスマスの前夜」という意味ではなく「クリスマス(当日)の夜」だとお伝えしたかったのです。




nonnon151 at 08:17│Comments(0)珈琲いかがでしょう 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔