M'S STYLE
MS STYLE ショップチャンネル

ひがし 紀子 の独り言

2017年12月10日

Usakoさん ありがとうございまーす。柴又のとらさん



お忙しい〜なか
ありがとうございました。

全部 あっ!っというまに
いただきまーす。





nonnon151 at 11:53|この記事のURLComments(0)

2017年12月08日

日本橋の千疋屋までタクシー飛ばして行ってきました。 銀座とまた違うパフェが 沢山あります。悩みに悩んで・・・




ブログランキング クリック 
どうぞよろしくおねがいします。




DSC00540












































美しいです。

ブラックベリー チョコソース イチゴ  チョコレートケーキ バニラアイス極上! 生クリーム極上!

このミックス感 たまらないです。

チョコレートのアイスクリームが苦手なので 全部バニラなので 完璧です。

マンダリンホテルのある 2階の千疋屋カフェは 空間も素敵 日本橋の眺めもOK!

福徳神社も見えて・・・  お勧めです。

で 福徳神社と  SHIZUKAちゃんお勧めの 柱をさわりに(凄いパワーがるんだって)目を

凝らしてみたけど 自分には何も見えませんでした。 とにかく 隣なので 触ってきました。

2017-12-08-16-24-05
千疋屋さんです。

写真でみると

凄い場所だな〜〜


まあ パフェも高価

だもん 合ってるかもね
































2017-12-08-16-24-12
この柱の 左から3本目

かな・・・






















2017-12-08-16-24-19

福徳神社入口





































2017-12-08-16-30-26













































御由緒

 当社の創祀された時は明らかではありませんが、当社に伝わる略記によると、貞観年間(清和天皇・八五九〜八七六年)には既に鎮座していたようです。

 武蔵野の村落である福徳村の稲荷神社として祀られ、その地名をとって社号としました。

 その鎮座する社地は広く、社殿も宏壮で、社の四隣は森林、あるいは田畑に囲まれ、農家が散在する片田舎でした。土地の人は神社の森を稲荷の森、その森の一端に建てられていた里程標(石造一里塚)を「稲荷の一里塚」と呼び親しんでいました。
後の明暦三年酉年(一六五七)正月八日の大地震により、一里塚は崩壊してしまいました。
当時の人々は、この散乱した碑石の残存した破片を集め保存したと考えられています。

 

 その碑名の移しは次の通りです。

表 宮戸川邊り宇賀の池上に
  立る一里塚より此福徳村
  稲荷森塚迄一理

裏 貞観元年卯年
  三つき吉祥日

 

そもそも当社は、元来武将の信仰があつく、源義家朝臣(みなもとのよしいえあそん・一〇三九〜一一〇六年)が深く崇敬されていたことが記されていた、と伝わっています。江戸幕府以前には太田道灌公を合祀し、その兜・矢・鏃などが奉納されたと伝わっています。

 天正十八年(一五九〇)八月一日に入府した徳川家康公は、同じ八月に初めて参詣され、その後参詣は数度に及びました。

 

芽吹神社 御由緒

 さらに、二代将軍秀忠公は慶長十九年(一六一四)正月八日に参詣し、「福徳とはまことにめでたい神号である」と賞賛されました。この時、当社古例の椚の皮付きの鳥居に、春の若芽の萌え出でたのをご覧になり、当社の別名を「芽吹神社」とされました。
元和五年(一六一九)二月に御城内の弁天宮を当神社に合祀するにあたり、将軍自ら神霊を納められ、大和錦の幌を奉納され、さらに「社地縄張を三百三十坪」と定められました。


宝袋
芽吹き 旅守り 福徳神社 芽吹神社 東京 日本橋

宝袋(たからぶくろ)
初穂料千三百円

宝くじ等を大切に保管する袋としてお使い頂けます。
内側は縁起の良い宝船柄!

宝袋 福徳神社 東京 日本橋

これ買えばよかった〜〜

日本橋巡りでした。  ではでは




nonnon151 at 19:33|この記事のURLComments(0)

2017年12月05日

夢が同じ人がいる って 心強いです。 それだけで まだそれを捨てたりしない。 そう思える



昨日 同じ思いを抱いてた人を見つけた

自分の本職は全然違うのに

人の健康 未病 幸せの 何かをつくりたいって・・・

わたしその思いで 中目店を作った 9年前に思い立って 

  みんなが更年期や ガンや 成人病にかかったりで

  なにかをしたかった自分は何ができるのか? 真剣に考えて

  内容も本当はものすごい考えて それは 実現できずに 中目を終えたけど

  でもその気持ちは 中目店を踏まえて これからもなお 考えていきたいって思ってた。

同じようなことを 考えてた 人が 目の前にいて すごくうれしかった。

損得のない ただ 自分たちのかかわる人たちが心も身体も健康で 素敵な人生をおくれる

そういうのもってる人がいて 幸せな気分でした。 その夢 は ずっと持って そして

叶えていきたいです。


nonnon151 at 08:52|この記事のURLComments(0)

2017年12月04日

日光の塩羊羹 今日は三ツ山羊羹本舗の塩羊羹をお土産にしました。




ブログランキング クリック 
どうぞよろしくおねがいします。





99bjun2a

























そしてすでに 母と食べ・・・

「う うっまい!」

やっぱり塩羊羹は美味しい 父も大好きだったな〜〜

つるせ だったかな? 必ずかってきてくれた。

東京羊羹も とらや も やみくもに甘いだけで

黒糖使ってて 本当に むやみやたらに 甘いだけで

餡の味もわからない。 で 高すぎる! みんなほんとうに美味しいと

思ってるのかな〜〜?

日光の塩羊羹は 1700円 若干高いけど 

東京羊羹に比べたら 安い!!!  

比べ物にならないほど美味しい♪

  好みですので  うちは 全員そう思ってるだけです。

1本丸ごと食べそうな勢いです



nonnon151 at 15:06|この記事のURLComments(0)

2017年12月03日

表参道のイルミネーション

表参道があまりに綺麗で、

しばし 撮影しちゃいました。

イルミネーションの  魅力は、

なんなんだろう?


飽きないですよね。 

青のビルも  とっても素敵  点滅してます。

人がいっぱいだから、 明治神宮前までは

歩くのやめました。







nonnon151 at 20:12|この記事のURLComments(0)

2017年12月02日

今日は ど〜しても 千住神社に行きたくて・・・ 遥かかなた辻堂の美世ちゃんとおっき〜と遠足へ



 


ブログランキング クリック 
どうぞよろしくおねがいします。





DSC09668













































足立総鎮守 千住神社(東京)

東京にある千住神社は創建1100年を数える、都内でも有数の古社とされています。古来、「千住二つ森」といわれ、江戸時代後期までは、それぞれ独立した氷川神社と稲荷神社の二社の神社でした。明治時代にその二つの神社と森を一つにし、現在の千住神社となりました。2つの神社が1つになったことから「別の名字を持つ者同士が結婚する」「一つの家に住む」ということに霊験があらかたであるといわれています。更には「千住」を「千寿」と書く雅称から、「千の寿の神社」と言われ、縁結びや結婚運アップのご利益がある神社として人気なのです。結婚式をすることもできるので、とても優しい気がただよう空間の中で幸せになれることでしょう。千住神社には千寿七福神としても有名な恵比寿様の像があります。この恵比寿様は「回転する恵比寿像」としても知られていて、全国各地から願掛けをしに多くの人が訪れる、縁起のある像です。女性は右に3度恵比寿様を回して、男性は左に3度恵比寿様を回して、ハンカチで胸をなでてください。ハンカチがない場合は社務所にて購入できるそうです。内に秘める願いを聞いてもらうにはピッタリの恵比寿様ですね。



DSC09654


























DSC09672










































DSC09688物思いにふける

猫写真家の沖昌之さんは

上の 狐さんと

ご一緒に










































DSC09711綺麗な光


パワーが下りてきた感じです。



















DSC09698
















































DSC09701























DSC09687




















辻堂の パン屋さんで買ってきてくれた ミルクフランスと メロンパン


モウセンで ランチタイム・・・寒くても 愉しかったね〜〜

何気に紅葉楽しめたし・・・


DSC09679
















































DSC09676















































DSC09696遠足終了〜〜〜




















nonnon151 at 19:47|この記事のURLComments(0)

2017年12月01日

紀尾井町の 紅葉


CFV0IN2Z
https://www.smartark8.
どうぞよろしくおねがいします。





滝は かなり絶景!
きれいで寛げて  大人の空間です。

スポーツウエアの打ち合わせと
お店のオーナーな方との
会話は、時を忘るくらい
楽しかった。

ひがしさんは、いなせだねーとか
言われて  かなり嬉しい〜
いな
よいわ〜

心地よく帰りの電車の中です。




nonnon151 at 20:05|この記事のURLComments(0)

2017年11月30日

初 宝塚でした。ベルリン我が愛 星組を観劇しました。



華やかで美しくて 紅い薔薇だし

これでもかこれでもかな豪華絢爛

ミュージカル

も感動しました。

美世ちゃん  半年前から
チケット取ってくれてありがとう。



nonnon151 at 17:33|この記事のURLComments(0)

2017年11月29日

お店にマロン先生登場♪ そしてなんと店でも kogureさんにプチセッション スプーンはぐりぐり曲がった〜

 


ブログランキング クリック 
どうぞよろしくおねがいします。



DSC09070赤いニットは イタリアメイド

超!似合ってる

くりみちゃん 最高♪









































DSC09074
ピンクの イタリアのコートも

くりみちゃん着れました

そして劇似合う〜〜






































DSC09064











































DSC09075DSC09038












たきちゃんも
スピ―ンが
ぐるぐる ぐりぐりに

曲がってました。
凄い笑顔♪




nonnon151 at 20:43|この記事のURLComments(0)

2017年11月28日

お誕生日おめでとうございます♪

   


ブログランキング クリック 
どうぞよろしくおねがいします。




OMOさん
お誕生日おめでとう
毎年 うちの店で
誕生日お祝い出来て嬉しいです。光栄です。

穴子のお稲荷さん ケーキ 至福の時だったよん
沢山試着もありがとう〜〜♪



nonnon151 at 20:30|この記事のURLComments(0)

2017年11月25日

SASAOさん スタンプラリー 開始! SASAOさんは、13時くらいにtobichi にいらっしゃるかも(^^)

nonnon151 at 12:39|この記事のURLComments(0)

2017年11月22日

今日は、北千住店3階が ボタニカルガーデン


今日の基地のお掃除終了!

ふー
くさいものは、2階
2階掃除してきます。

あとは、どーするのよ?


nonnon151 at 11:24|この記事のURLComments(0)

2017年11月21日

今日は ショップチャンネル キャストの後藤有弥 さんがご来店♪ メイクもしていただき プチ変身です。


ブログランキング クリック 
どうぞよろしくおねがいします






有弥さんとは たぶん 3月の 午前1時の時
ご一緒させていただきました。

お母様が文化服装卒ということで仲良しに・・・

お店に行きます! って 仰ってから 早8か月も経ってたんだ〜〜

スタジオでは お会いしたりだったから そんなに経ってたのねって感じでしたが

とにかく ご来店頂きうれしかったです。

メイクは お上手なので  ご自分のメイクから ちょっと 引き算足し算して

ひがし色も少し出してみました。

アイシャドーは ブルーだって 降りてきたから  ブルーに

このブルーが めちゃくちゃ似合うのです。

あ〜〜次回ご一緒でのライブがあったら ぜひ!私がメイクをしたいな〜



変身 gotoさん 11212017





















キャスト プロフィール

後藤 有弥ごとう ゆみhttps://www.shopch.jp/CommonViewTypeAInit.do?incPath=/cast/00003024669.html

●誕生日
11月20日
●血液型
B型
●出身地
東京都
●O.A.初登場
2016年
●お客様へ
初めまして。キャストの後藤有弥(ごとうゆみ)と申します。お客様に幸せと喜びをお届けできるように、誠実に心をこめて1つ1つの商品をご紹介させて頂きます。番組を通して、お客様と同じ時間を過ごすことができることに感謝しながら、日々精進いたします。どうぞよろしくお願いいたします







nonnon151 at 19:22|この記事のURLComments(0)

2017年11月20日

2日めの 試着会 秘密基地な 個室と バースペース広い!素敵です。


ブログランキング クリック 
どうぞよろしくおねがいします



2日めもうやとパリメイクかな?



nonnon151 at 14:22|この記事のURLComments(0)

北一ガラスを満喫して 札幌へいきます。


雪はやまない(//∇//)


nonnon151 at 12:00|この記事のURLComments(0)

朝から オーラ測定と身体の中の状態がわかる測定 くりみちゃんのご要望で受けました。


b8b70c96.jpg
50a7fdf6.jpg
6b843747.jpg
8ccd857d.jpg
c3499e63.jpg
f5bf3f84.jpg

サローネは、くり美ちゃんが
随分前から 行きたい!
と 思っていた オーラ測定サロン。
偶然 びっくり?! 静ちゃんの師匠の サロン。すごいぐうぜんすぎます。
猛吹雪の中
八甲田山のような気持ちの中
辿り着きました。

オーラ測定は、24種類の診断内容がでてきます。
村松さんの説明は、
宝物になるよ。
素敵です。

そして体の中全部を 見て貰え
そして ただしていきます。
ヘッドホンをして

自分の身体の中がわかる(^^)
絵を見ると まさに私の身体!

体型 内臓 目 脳

信じられない!

この診断がでくるのは、
サローネさんだけだから

日本中からお客様が駆けつけるんだ。

数回診断 矯正して
理想の自分の体調になります。



nonnon151 at 06:33|この記事のURLComments(0)

2017年11月19日

藍染工房 藍染の工程 葉 湧き水 ベースがベストな拘り 全て唸りました。






























札幌から多分近い?

藍染坐忘 は、折井社長の拘りが詰まった
インディゴ染めの工房でした。
昨日の 静カフェ  ゆるべーる会にご参加いただき 今日の運びに。嬉しい
藍染初体験!

美味しい珈琲を味わい
いざ!   藍染!!

先ず   大ちゃんの説明。
石や、糸を使って 柄を作る指導。ふむ

石  と   糸を操り 柄をだします。
もーなんだか分からないから
てきとーー   無心で 柄作り。
























































































先ず 柄を作る準備
紐の加減を考えながらすすめました。




































































































































染めは、藍のなかに
体いれます。
深い!

で上げて  空気を簡単にいれて
また  藍のなかにはいり

染めていきます。
完全なセミナー

よろしくお願いします。





nonnon151 at 21:50|この記事のURLComments(0)

2017年11月17日

飛行機満席なのに 3人バラバラにチェックインなのに なーんと席隣同志 奇跡だわ

    凄い!

nonnon151 at 09:12|この記事のURLComments(0)

2017年11月16日

朝Cafeで語った パリのポンピドウ―センター ちょっと続きです。


 
MAISON &OBJET PARIS duck_btnCLICK ありがとうございます
後もう1つまで来ましたね。
小さなことからこつこつと









せっかくなので ポンピドウ―センターの 

薔薇の美しさを ご紹介



必ずパリに行かれたら 立ち寄ってください。


ピカソ マチス カンデインスキー ルノアール ドガ ユトリロ 近代美術の粋 が 凝縮されてます。

現代美術はもう わからないけど 

近代美術は  1900年 前後〜前半の時代

凄い画家が目白押しで モンマルトルの 美術館では

ルノアールや ピカソ ユトリロ モジリアニ たちが 毎夜 のんでいた バーで

こんな場所にこの絵が? みたいな・・・とかね・・・

彼らと 同じ場所にいる自分 目をつぶると その喧騒 が聞こえて 見えて

自分がタイムスリップしたように感じる

そうそう ポンピドウー はその画家たちを凝縮してるんです。あああ ロートレックのポスターが

並ぶ それはもう 宝の館です。



a78f88b5































01fbdd6f






























a1f2e8f6































1e09a0c6


























imagesimagesll











無題











7cfda019






























c632e9ff






























7913a34c















































nonnon151 at 08:12|この記事のURLComments(0)

2017年11月13日

とみ太郎先生のコーデイネート担当!ひがし  銀座でお買い物に行きました。 かなり素敵な秋冬コーデになったかな と・・・






ブログランキング クリック 
どうぞよろしくおねがいします。
   




_DSC5926


























_DSC5906腕周り がまったく合わず

デザイン自体は 一番素敵でした。

が・・・



















_DSC5909こりゃ〜〜だめだめ 水っぽい 怪しいですよ!!


しかし パターンはピッタリです。


















_DSC5916

あ! このチェックは薄手で 一癖のWで

素材もパターンも素敵!!























_DSC5935デニム最高!!

超! かっこいい♪

f3c599ec.jpg














靴は 皮のスニーカー
めちゃくちゃかっこいい♪

バーニーズの接客は素晴らしかったです。

他店での接客と バーニーズの違いが
すご〜〜くわかった。 勉強になりました。

お買い物は楽しかった〜

パフェも最幸だった〜〜

やっぱりお洋服って すごいな〜〜 って思った。

男性もより 輝くんですね♪

とみ太郎先生 ご一緒できてうれしかったです。

_DSC5943_DSC5944






























nonnon151 at 21:04|この記事のURLComments(0)

薔薇尽くし・・・ 貴婦人のような 気分になりますように・・・





ブログランキング クリック 
どうぞよろしくおねがいします。
   



http://decora-fleur.jp/?page_id=13984   千早ちゃんちの HP。はこちらです。 
お花全部千早ちゃんち〜〜〜
_DSC5951





































_DSC6002









































_DSC5960

















_DSC5950
























_DSC5972
















































_DSC5976








































_DSC5982






















































_DSC5994








nonnon151 at 20:19|この記事のURLComments(0)

2017年11月11日

古田さん kitasennjyu巡り最後は 千早ちゃんのdecoraさんでした。 2日間 ありがとうございました。

 



ブログランキング クリック 
どうぞよろしくおねがいします。
   





2017-11-11-12-54-50



































昨日はとみ太郎先生スペシャルCafe 

SHIZUKA個人セッション

宗宮さんの 美しい日本語講座 

朝のお顔があまりにも すっきりされてて

ホテルで 過ごされた顔じゃないほど

SHIZUKAセッションで いろいろなものが 取れて かるくなった〜〜〜〜〜〜 と

笑顔で 明るく 古田さんが おっしゃってました。

本当にSHIZUKAちゃんにみて貰えてよかった〜〜 とつくづくです。 よかった。



そして M'Sでのお買い物も 大満足で ほんとうれしいです。

沖君にも会いたかったから  会えてよかったって 初対面。

ちょっと3人で遠足も 愉しかった。 kitasennjyu半周の遠足でした。

千早ちゃんちによって おかえりに・・・・北千住満喫の2日間  ありがとうございました。




 見繕い


2017-11-11-12-51-48

































2017-11-11-14-27-24













































2017-11-11-14-28-45
































































nonnon151 at 17:34|この記事のURLComments(0)

スロージェットコーヒーでライチタイム 季節はなんだー?わたし


三重県の古田さんと
猫写真かの沖さんと
ランチは  いっぱいのカフェラテ
わけわけ  (*☻-☻*)

楽し〜(^^)



nonnon151 at 12:10|この記事のURLComments(0)

北千住店は エンジェルがいっぱいみたいだよ。 パワースポットを目指します。


北千住の店には エンジェル👼がいるそうです。舞ってる。

10年以上前から
言われてきました。
気がよいとか、波動がよいとか、

昨日は、 エリーさんに言われました。
先日は、静ちゃんのBFにも
店の外も中にも エンジェルがいますね〜と。

静ちゃんには、
店を大天使ミカエルがいらっしゃる(*☻-☻*)っていわれ、
三階のわたしの部屋にも
ミカエルがいました。と

わたしには羽が生えてます。
と、いわれて

なんだか  訳わからん😜(//∇//)
なんだか嬉しいなー。

店にいると
癒されますとは、
本当に良くいわれます。

エンジェルちゃんが居やすいように
心を込めて
大事にしよ〜っと     。


nonnon151 at 10:17|この記事のURLComments(0)

2017年11月08日

junko shimadaの 彼女は本当に素敵だ♪ 大きな指輪に魅せられて 自分も大きな指輪がしたくなった。 好きな石とガラスを散りばめて・・・




ブログランキング クリック どうぞよろしくおねがいします。   





jk_shimada_about_img017ef26bf96765fe2cca1ceb9c4417c7ed--older-style-mature-style


























JUNKO SHIMADA さんは 憧れだ

私より年齢の上の デザイナーは 今だ かっこいい!そして抜群にお洒落だ

横森さんも 比嘉京子さんも KOSHINOJUNKOさんも みんな素敵!

でも とびっきり凄いかっこいいのは 彼女自身がモデルのようにスタイルよくて太ってない!

彼女の 大きな指輪がとっても素敵で

どうしても作りたくなった。 彼女も アクセサリーだって言ってた 本物も付けてるんだけど

この年齢になると 安いものでもセンスよいものだったら

も〜〜〜それだけで 絵になっちゃうのだ♪  素敵なんだ!

なのでオルゴナイトで パワーストーンと ガラスと樹脂で 私の大きな指輪を作った。



ネックレスにもしてみた♪



_DSC4501





























_DSC4428




































_DSC4384










































_DSC4312












































2017-11-07-15-59-39











































2017-11-05-17-50-10_DSC2411





































2017-11-03-15-37-08














nonnon151 at 21:09|この記事のURLComments(0)

2017年11月07日

あるックジャパンの展示会に行きました。久々にキカの外園さんに会えました。

nonnon151 at 18:59|この記事のURLComments(0)

2017年11月05日

糸井重里さんの 1980年代前半のキャッチコピーから現代まで その新鮮さは 時と共に進化成長されてて たった数文字に時代のメッセージが伝わるって糸井さんは宇宙人




ブログランキング クリック どうぞよろしくおねがいします。   






itoi1糸井さんのキャッチコピー

くう ねる あそぶ
【日産自動車 セフィーロ】

ロマンチックが、したいなぁ。
【サントリー・レッド】


あったかい夜をプリーズ。
【サントリー・レッド】




いまのキミはピカピカに光って
【ミノルタ MINOLTA X-7(宮崎美子さん出演)】



よろしく。 矢沢永吉

よろしく。
【矢沢永吉さん・ポスター】

いま、どのくらい「女の時代」なのかな。
【西武流通グループ】


サラリーマンという仕事はありません。
【西武セゾングループ 求人】



昼間のパパはちょっとちがう 昼間のパパは光っている
昼間のパパはいい汗かいてる 昼間のパパは男だぜ

【清水建設】


想像力と数百円
【新潮社 新潮文庫の百冊】


男は先に死ぬ。
【パルコ】

「男は先に死ぬ。」だからどうなんだ?と考え分析するコピーじゃないと思います。その時代の空気で、その時代を敏感に呼吸しているパルコが、「男は先に死ぬ。」というコピーを投げた。私たちはそれを肉体的にキャッチし、男も女もそれぞれに何か感じとるのみ。パルコというフレームの中で語られる「死」は、なんだか生命力があふれていました。
(児島令子さん)



不思議、大好き。
【西武百貨店 1981年】

不思議、大好き。 西武百貨店

広告はその時代や社会の総意から逸脱することはできない。モノを売るためにのコミュニケーションという性格上、受け手である消費者の多数決において多数をもって選ばれなければならず、つまり彼らの興味のないことや関知しないことはコピーとしてはふさわしくないという結論になる。決してこのフレーズの目新しさのみがウケたわけではなく「不思議ってワクワクするよね」という消費者の合意があったから、このコピーは絶賛された。時代の空気(ハズカシ)、などというと一昔前の業界人みたいであとに言葉を続けにくいが、コピーライターとは自分の意見を吐き出しているのではなくて、時代の空気(ハズカシ)に書かされていることもあるのではないかと、このコピーを見て思うこともある。
(山本高史さん)



おいしい生活。
【西武百貨店 1982年 - 1983年】

おいしい生活。 西武百貨店

この時代の西武百貨店。カッコ良かったです。言葉を持っていると感じられる百貨店でした。若者の普通の言葉を持っていましたね。その言葉を作っていたのはコピーライター。時代も元気だったのでしょう。バブルに向かってときのほうが、時代は元気なんですよね。おいしい生活、とウディ・アレンさんが自筆で書いた筆文字がこの上なくチャーミングだった。
「おいしい」も「生活」も普通の普通の言葉なのに、こう組み合わされたときに、ふいに生き生きしはじめて。「おいしい」も「生活」も新しい言葉になった。いつもの言葉の垢を落として、生まれ変わらせる。これこそが言葉の使い手の仕事です。
(安藤隆さん)

広告業界の地位と、コピーライターの地位を上げた偉大なるコピーとも言えますね。コピーは、いいこと言ってるなあ系と、うまい言い方するなあ系にわかれますが、この WHAT VS. HOW の両方で、ひとり勝ちしているのが「おいしい生活」だと思います。座右の銘コピーです。
(佐々木宏さん)

■ 「ほぼ日刊イトイ新聞」糸井重里さん著 より
「おいしい生活」というコピーをつくったのは一九八二年のことだったけれど、そのころの「よりよい生活」という概念に対して、もうそういう時代じゃなくなっているよ、というメッセージを放り投げたつもりだった。
いつでも、人の暮らしている世の中ってやつは、学者やマーケッターたちが考えるよりも先を行っている。現実にはすでにはじまっていることや、現実に人々が感じていることを、「研究者」たちがまとめ上げて解説したりすると、その説明を聞いて安心した多くの人が、あとをついてきて市場は大きくなっていく。
ただ、みんなが同じように考えるわけでもないし、世の中の大きな流れになっていないけれど魅力的な考え方があるものだ。
そういう小さくて見過ごされそうな、しかもチャーミングな考え方は、プロフェッショナルを自称している人間にはだんだん見えにくくなっていくものなのだ。



ほしいものが、ほしいわ。
【西武百貨店 1988年】

ほしいものが、ほしいわ。 西武百貨店

ほしいものはいつでも
あるんだけれどない
ほしいものはいつでも
ないんだけれどある
ほんとうにほしいものがあると
それだけでうれしい
それだけはほしいとおもう
ほしいものが、ほしいわ。

各行の語尾に注目すると、
「いつでも」「ない」、「いつでも」「ある」、「あると」「うれしい」、「おもう」「ほしいわ。」となる。
文章の流れから、語感まで洗練された言い回しだと思うのです。


猫の恩返し ロゴ

猫になっても、いいんじゃないッ?
【映画 猫の恩返し】


ほぼ日刊イトイ新聞

一般にほぼ日(ほぼにち)と略されており、サイト内での通称としても公称されている。元来、日刊では更新の精神的プレッシャーやコンテンツ的にも厳しいと考えた糸井さんの案で、余裕を持たせて「ほぼ日刊」と称してはいるもの、発足した1998年6月6日午前0時(バリ島時間)のサイト開設以来、毎日何らかのコンテンツが更新されている。
コンテンツは業界、ジャンルを問わない著名人から、一般人まで幅広い層の人物が執筆を手がけている。また、糸井重里さん自身がゲストを招き、対談を行うコンテンツも多様な業界の人物が訪れる。登場した人物の一例として、明石家さんまさん、荒俣宏さん、イチローさん、川上弘美さん、坂本龍一さん、さくらももこさん、萩本欽一さん、鈴木敏夫さん、立川談志さん、谷川俊太郎さん、タモリさん、矢沢永吉さん、松本人志さんなど。
グッズとして、多くの企画商品を開発と販売を、大手のメーカーと協力して行っており、Tシャツ、カレンダー、綴じ手帳、土鍋など多岐に渡る商品制作が行われている。特に「ほぼ日手帳」と呼ばれる綴じ手帳は、サイト黎明期からユーザーの様々な意見を取り入れ完成された人気グッズとなり、「進化する手帳」として現在でも毎年改良を重ねながら販売され続けている。



oki糸井さんの大フアンの 私は 糸井さんのコピーを読んでると 時が止まる。

そんな糸井さんと 一緒に仕事のできる沖君は なんて凄い奴だんだとう。

okiraku沖君 は okirakuのままで 糸井さんと こうやって 耳打ち出来る中になった

まったく人生はわからない。

   あ これ どうキャッチコピー

   まったく人生はわからない       1秒後に チャンスがやってくる


by ひがし紀子 ww


6e7ab688


























17261935耳打ちしちゃってさ!


こんなコント できる 奴になったのか? 沖君

この 画像は宝物です。




nonnon151 at 08:35|この記事のURLComments(0)

昨夜の満月の 雲の流れの中の 月の光 があまりにも幻想的で それをベッドの中から眺める贅沢を 史上初くらいに感じました。



CFV0IN2Z


クリックをどうぞよろしくお願いします。
  何位かな〜〜♪わくわく







 

スーパームーンのスーパービームだった。 

天窓の 向こうは美しすぎる 幻想的な ドラマだった。

カメラの レンズのいたずらでなて 肉眼で見えるので

なかなか寝れないで この光景をみてました。

image



nonnon151 at 07:23|この記事のURLComments(0)

2017年10月29日

元気になった それが理想だ!


CFV0IN2Z


クリックをどうぞよろしくお願いします。
  何位かな〜〜♪わくわく








sirabee171020rikuou00-600x403
























陸王 おもしろいです。


陸王面白い♪      寺尾聡 さんと 役所広司さん

年齢を重ねるほどに かっこいいです。寺尾さん ルビーの指輪を歌ってたころより

今ずっと魅力的だし・・・ 

若い感性も素敵だ それはもう輝き 溢れんばかりのパワーもある

そして そのパワーも 感性も年齢を重ねて 進化するのだ♪

だから 人間の層が幾重にもなって その重なりの部分を 未来に活かし続けていける!

体力が衰えても 皺も増えて 白髪になって 老眼になったって・・・

感性 センス 直観力を 磨き続ける

センスって衰えないいんや進化成長しちゃう かっこいい おばさんや おじさんになっていく・・・


ドラマ見てたら 元気になった♪

そういうのがいい

M'Sのお洋服着たら 元気になった。

  シンプルにこれが理想だ


若い時のパワーと その経験を持ってる 自分たちの年代から更に輝ける

どう考えても 更に人生は楽しくなる 輝くんだ

おやすみなさい  素敵な夢をみてくださいね♪


nonnon151 at 22:43|この記事のURLComments(0)

2017年10月23日

期間限定 ナツキの証明写真を撮りました。




ブログランキング クリック どうぞよろしくおねがいします。





証明写真は 小学校受験以来 17年ぶりくらいですけど


まあ だいたい小学校の受験の写真を ママが 店で撮るってことじたい


受験を甘く見てました。 国立だけ受けて 抽選にひっかかり 


一応 受験しに行き  何気に見える お受験のお写真 お が付くな〜〜受験でなく お受験ってこれね!!


すんばらしく綺麗に合成されてました。 もう ここで 既に気合負けです。


勉強もしないでなので  受験は愉しいだけだったみたいで

「ママ なっちゃんは この学校にいきたくなってきたよ・・・」 って 言ってた・・・

ママは 「今回はなっちゃん無理かと思う」 と 答えました。  茗荷谷の思い出

_DSC9846_DSC9958
























左 なつきコーデ 右ママコーデ

_DSC9870_DSC9946

























































nonnon151 at 16:32|この記事のURLComments(0)